パソコンなおりました~♪
 この前壊れたノートパソコン、福岡の【ドライブリペア】さんで修理してもらい、使えるようになりました~\(T∀T)/ 
iBook資料写真資料写真。iBookは白だから好き
 うちのiBook(2002年モデルのG3)、もうかなり古いので、電源入れたらカシャカシャ引っかかるような音がして、[?]マークは出るし。そしたら、とうとう起動しなくなってしまって…ハードディスクがやられたんだろうなと思って、Appleに問い合わせたんですよね。
昔、1999年秋モデルのiMacが一年過ぎたら壊れて、やっぱり修理に出したとき、ロジックボードとハードディスク交換で8万円(新品が買える)くらいとられたので、今回もそれくらいを覚悟してました。当時のApple製品は、当たり外れがひどかったですからねー。
iMacblueberyJPG.jpg資料写真。うちの初代はiMacブルーベリー。
  食欲で選びました^^; 350MHzでバックアップ担当。まだ動いてます


パソコンに詳しい弟に言わせると、「もともと個人向けパソコンは1年過ぎたら壊れるようになっていて、3年持てばいい方。企業向けはそれじゃ契約してもらえないから、5年くらいもつようになってる」とのこと。
 まぁ、商売だからそういう仕組みなのは仕方ないとして、このリサイクルのご時世に、重厚長大な使い捨て感覚はもう古い! せめて、中身を修理したら使えるようにはしてほしい、と思ってました。
 というのも、Macユーザーはけっこうデザインで買う人も多いので。
グラフィック機能でPower Macを使う人も多いけど、カラフルなiBookが出たときなんか、ほぼデザイン重視という感じだったし。
 ただ、そのタンジェリンとブルーベリーのiBookを買わなかったのは、これ以上機能アップしないんだと解っていたから。すぐ古くなって使い捨てなのに、10万円も出せない、と。
iBookタンジェリン参考写真。かわいいけど、ただのオブジェ
 iMacの修理でソフマップに相談に行ったとき、HDDの容量とか大きくしたら、それは「改造」扱いになるからできないんだと言われてたので。
 個人で機械に詳しい人がやるぶんには可能でも、メカオンチの私では~…弟も、その当時はノートパソコン修理は難しいと言ってたし。

 白いiBookはデザインも気に入っていたけど、今回どうしても修理して使いたかったのは、中のOSとソフトの関係にあったのでした。
 新型iMacでは、CPUが変わって(確かインテルになっていて)、OS 9.2のクラシック環境がインストールできない!
 そうなると、OS 9.2で使っていたソフトが全滅になるわけで。
テキストやグラフィックは移行できても、ホームページ作成ソフトが使えないと、更新できないし大変なことに。(うちは外注できるほど稼いでないので)

---それで、新品の半額は覚悟でAppleサポートに電話したのに、「もうその機種の部品はありません。修理できないので廃棄ですね」と言われて、がっくり。
「データの復旧が可能かどうか、業者を紹介します」と言われたけど、一応(事故慣れしていて)最低限のファイルのバックアップはとっていたし、過去の事例では(復旧できず)まっさらなiMacが返って来てたので、諦めたのでした。

 その後どうやらHDDは交換できるとわかったので…弟に頼んでできそうなら、休みの日にでも頼もうかなと思いつつ。まぁ、一ヶ月くらいで使えるようになるなら…とか思っていたところ、合気道のたか先生が教えてくれた、「ドライブリペア」さんのサイトを見たら、思ったよりずっと安い金額が…
 6つの貯金箱口座で貯めた「長期的支出」の予算を使うことにして、発送した所…
到着後、すぐ修理。 18日に到着して、20日夜には返って来てました~!
しかも、諦めていたHDDからのデータも、もとに戻してもらえたのでした。

 Macノートのユーザーさんにはお勧めですね♪

 過去のiMacはAppleで修理して、2週間後に記憶喪失で返って来たけど…
今回のiBookは、修理に出したら立派になって戻って来たぞー★ OSもバージョンアップしてもらってるし~
 よかった。本当に良かったです!! たか先生、ご紹介ありがとうございました。

サイトの更新ファイルも、改訂したヴィーナス女神セミナーのテキストも無事でした。
 相変わらず処理速度は600MHz なのでホームページ専用に使いま~す。

余談ですが:
甥っ子が、古いiPodを貸してくれたけど、あいかわらずApple製品はフリーズがお得意らしい。Mac使いが真っ先に覚える(べき)キー操作は、[コマンド+S]の保存キーと、[オプション+コマンド+エスケープ]の強制終了セットになる(笑)。
--------

・良い情報を本にして伝えたいので、応援のクリックをお願い致します♪
精神世界ランキング
LEOリエルのオフィシャルサイト(スピ専用)
リエルの告知掲示板
ワーク&セミナーのお知らせ♪
イベントのお知らせ
セッションへのお申し込みフォーム
お問い合わせ&ワークお申し込みフォーム

関連記事
【2009/03/23 19:05】 | ・おススメないろいろ | コメント(0) |
<<おすすめライブ♪ | ホーム | 月と太陽のアルバム>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Leo-japanリエルの   ハロー☆スピリチュアル・レインボープロジェクト


カウンセラー漫画家で歩く神社リエルの、論理的スピリチュアル解説♪ 「引き寄せの法則」の裏ワザ、アセンションに必要な「トップシークレット」等セッションの紹介もしています☆ http://www.leo-japan.com

おすすめ開運アイテム

「引き寄せの科学」→通販中

税・送料込み・おまけ付き¥1200-

最新記事

ヴィーナス女神セミナー告知   ★女神記事リンク

ツイッターleoリエル

カテゴリ

ツイッター「るちたま日記」

プロフィール

Angelリエル

Author:Angelリエル
●神代∴光=漫画家。
●リエル=歩く神社。
スピリチュアルインストラクター。
NPO認定のカウンセラー。
家族関係心理士。
レイキ・ティーチャー。
レインボーエンジェルセラピー・マスター。
リンパデトックス・セラピスト。
守護天使は☆Virtuesほか、
 ☆光のルシフェル・弥勒如来
 ☆天手力雄命
アセンションサポートのスピリチュアルセミナーも開催してます。
☆記事には著作権があります。
ブログアドレスはリンクフリーですが、メッセージの責任が負えないと困るので、文章等の転載は必ず出典ページの明記をお願いします。
☆常識・自己紹介のないコメントは削除の対象になります。ご注意ください→http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

LEOフェイスブックページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

感謝☆ご来者数☆感謝

応援ありがとうございます☆     精神世界ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -