「ありのまま」は難しい?
「回復の12ステップ」の中で、「セルフイメージを高くするには、ありのままの自分を認める(認められる)ことが必要」と言ったのは、荒木先生。
その後、ちょうどディズニーの「アナと雪の女王」のテーマ曲で「ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜」というのが流行り、すごい引き寄せシンクロだ…と思った。

前の記事「セルフイメージについて」
http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-1437.html
でもちょこっと書いた、「ありのままの自分」というもの、
解る人には解るし、実践できる人はそのままやっていただけばいいのだが、
意外と難しくしている人もいるので、ここにスピリチュアル視点のヒントというかポイントを書いておきたい。

「ありのまま」というのは、「あるがまま」「そのもの」「存在そのもの」とも言える。
・自分ができること、自分にはできないこと
・思っていること、考えていること、思わないこと、考えないこと
・姿かたちの特性
---それらの全てが「ありのまま」に入る。

ときに、「できること」のみに視点を合わせてしまいがちなのだが、「できないこと」「しないこと」も大事なのだ。
たとえ話をした方が解りやすいと思うので、いろいろ書いていく。

たとえば、歌がうまい・歌がうたえることが「できること」だとする。それが能力であり、ありのまま。
楽譜が読めることも「できること」=能力であり、ありのまま。
その歌う能力が、点数を付けると100人中70番なら、それがありのまま。
努力して、もっと上手くなりたいと思っているなら、その思いもありのまま。
いや、努力なんてしたくないから、このままでいいやと思うのも、ありのまま。
他者と比較されたくないなら、その思いもありのまま。
過去に出来たことも、ありのまま。今出来なくても、ありのまま。
過去に出来なかったことも、ありのまま。今できるようになったことも、ありのまま。
歌は歌えるけど、楽器は苦手というのも、ありのまま。
本当はちょっと練習したいと思っているなら、それもありのまま。

…とりあえず、すべてを認めることなのだ。

「ありのまま」を認めて、さらに「理想の自分」に進むなら問題ない。
「ありのまま」が難しいという人の話を聞くと、
最初に、誰かに言われたか自分が作った「理想の自分」がいて、それに叶っていないから「自分はダメだ」と思っていたりする。
自分のイメージと比べて、「ここができていない」「あれがダメだ」と思うと、今の「ありのまま」を見るのが怖くなる。

カウンセリングの現場から言えば、まず「ありのままの自分」を認められ、セルフイメージが高まっていないから、「自分らしい人生」を生きられなくて、才能が発揮できていないのだが。
セルフイメージが高いと、今出来ていないことも、どうやったら出来るようになるか?だけを考えて進むので、自分を責めることにはならないので。

たとえば、
「怠けたい」という人がいたら、そう思っている自分が「ありのまま」。
本当は、怠けちゃいけないと思っているなら、それもありのまま。
そんな自分を責めてしまうのも、ありのまま。
もっと自分を認めなきゃ、と思うのも、ありのまま。
出来ない自分も、ありのまま。
出来ない自分を責めてしまうのも、ありのまま。
そんな自分を許したいなら、そう思うのも、ありのまま。
もう考えるのも面倒くさいと思うなら、それもありのまま。

…そうやって、自分を認めていくと、けっこう頑張っていることが判り、自分を尊重したくなったりする。
一人でできない時は、だれか受容的な人にサポートしてもらうのも良い。

たとえば、
みんなの前では、はしゃいでしまい、お調子者だと思われるのも、ありのまま。
家に帰って落ち込んでしまうなら、それもありのまま。
どちらの自分も、ありのまま。
罪悪感を持ってしまうのも、ありのまま。それを否定したいのも、ありのまま。
もしかしたら、もっと別なキャラクターがあるかもしれないと可能性を考えるのも、ありのまま。
あれが好き、というのもありのまま。
これが嫌い、というのもありのまま。
昨日は嫌いだったものが、今日は好きになったというのも、ありのまま。


自分から見て欠点だと思うことでも、他人から見て魅力的なことがあるし、
誰かが見て欠点だと言っても、他の国の誰かは長所だと言うかもしれない。

たとえば、ウサギは弱いことが存在価値だという。もしウサギに牙があって、キツネやオオカミと対等に戦ってしまったら、肉食獣のエサとして彼らを生き長らえさせることができないから、だという。
あなたが、足が速いなら、それが長所であり、逆にゆっくり歩けないかもしれない欠点でもある。
誰かが出来ないことは、自分が手伝って、自分を活かすチャンスになる。
自分にできないことは、誰かに頼んで、その人を活かす(活躍させる)チャンスになる。

スピリチュアルには上下関係がないので、誰が出来て偉いとか、出来なくて偉くないとかがないから、解りやすいが、一般の人には難しい価値観かもしれない。

鈍感な人は、それが欠点であり、長所でもある。
敏感な人は、それが長所であり、欠点でもある。
でも、スピリチュアルでは「人は長所しか持っていない」と言われる。
持っている能力は「使い方しだい」。
「どこで、誰のために使えば良いのか」
どこで、どう使って、誰を喜ばせるのか、の問題だったりする。


・そのほか、参考記事として[マズローの人間の欲求5段階説]の図解はこちらから
 http://leo-japan.com/bunken02.html#Anchor13259
(この記事は、あとで情報を追加する可能性があります)

◆スピリチュアル・メッセージ(神との対話メニュー)
 http://leo-japan.com/taiwa_menu.html
・引き寄せの科学~裏ワザマスター~全記事リンク(2013年3月出版予定)
http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-907.html

【願いがかなう祈り方】~引き寄せスピリチュアル編~全リンクは、こちらで
 http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-884.html
ご予約用カレンダー(予約状況はこちらをご参考に)
セッションへのお申し込みフォーム/または・メール

~*~*~ 愛と感謝と祝福をこめて ~*~*~精神世界ランキング
お読みいただきありがとうございます。掲載記事は、さらに詳しい内容を書籍・CD・DVD等で頒布する予定です♪
LEOリエルのオフィシャルサイト(リニューアル中臨時トップページ)/・メール
最新メルマガページ
イベントのお知らせ
ご予約の手順&スケジュール・カレンダー
セッションへのお申し込みフォーム
お問い合わせ&ワークお申し込みフォーム
ツイッター http://twitter.com/#!/angelriel
☆誉め褒めツイート
https://twitter.com/leo_riel
関連記事
【2014/08/13 01:26】 | ・スピリチュアルメッセージ | コメント(0) |
<<1.愛されて成功するリーダーになる | ホーム | 08/11〜のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Leo-japanリエルの   ハロー☆スピリチュアル・レインボープロジェクト


カウンセラー漫画家で歩く神社リエルの、論理的スピリチュアル解説♪ 「引き寄せの法則」の裏ワザ、アセンションに必要な「トップシークレット」等セッションの紹介もしています☆ http://www.leo-japan.com

おすすめ開運アイテム

「引き寄せの科学」→通販中

税・送料込み・おまけ付き¥1200-

最新記事

ヴィーナス女神セミナー告知   ★女神記事リンク

ツイッターleoリエル

カテゴリ

ツイッター「るちたま日記」

プロフィール

Angelリエル

Author:Angelリエル
●神代∴光=漫画家。
●リエル=歩く神社。
スピリチュアルインストラクター。
NPO認定のカウンセラー。
家族関係心理士。
レイキ・ティーチャー。
レインボーエンジェルセラピー・マスター。
リンパデトックス・セラピスト。
守護天使は☆Virtuesほか、
 ☆光のルシフェル・弥勒如来
 ☆天手力雄命
アセンションサポートのスピリチュアルセミナーも開催してます。
☆記事には著作権があります。
ブログアドレスはリンクフリーですが、メッセージの責任が負えないと困るので、文章等の転載は必ず出典ページの明記をお願いします。
☆常識・自己紹介のないコメントは削除の対象になります。ご注意ください→http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

LEOフェイスブックページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

感謝☆ご来者数☆感謝

応援ありがとうございます☆     精神世界ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -