男女の違いのメモ2
男女の違いは、本来、一人の人間の中にある(持っている)、
男性性エネルギーと
女性性エネルギーの
どちらかが、より強く出ているか(どちらを扱うのが得意か)ということに尽きる。


もちろん、肉体の性別によって、ホルモンや、身体の作りや、脳の作りが違うので、
男性の身体をしていれば、男性性エネルギーを扱いやすく、
女性の身体をしていれば、女性性のエネルギーを扱いやすくなる、といえるし、
現代社会では、女性でも男性性エネルギーを扱うのが上手い人がいたり、
男性でも女性性エネルギーを扱うのが上手い人が目立って来ているように感じる。

いずれにせよ、そのエネルギーを上手に使いこなせるかが大事。
自分の中で、男性性・女性性のエネルギーどちらかを否定すると、
自分自身は半分しか生きていないことになるので、セルフイメージが下がり、自信を失ってしまうから。


男性性エネルギーの、
「一番になるために競争する力」を上手に使えれば、切磋琢磨して成長することができる。
個性を表現することもできる。
しかし、偏り過ぎると、競争ではなく戦いに明け暮れて、自分自身の健康を損なったり、周囲との人間関係を壊すことになる。
「切り離す力」を使えば、自分と相手の距離を置いて冷静に考えることができるし、
悪循環などの流れを断ち切ることができる。
しかし、極端になり過ぎると、孤独になり、情報が届かずに心が病んだり滅びたりする。
「ナワバリを守る力」は、自己や家族を守ることができるし、安定した状態を保つことができる。
しかし、強くなり過ぎると、領土拡大を目指して常に周辺と争うことになりかねない。
「一つのことに集中する力」は、ものごとを成し遂げるパワーとそのための根気となる。
しかし、1つの事しか出来ないなどとマイナスに見てしまうと、自信を失い、その能力を発揮できなくなるかもしれない。
「目に見えるもの、五感で確認できるものを信じる」価値観は、ものごとを具現化する(形にする)のに役立ち、大きなものを建設するビジョンにも繋がる。
しかし、極端になり過ぎると、見えないもの(認識しづらいもの)への注意を怠り、策略にひっかかり、滅びることになる。

女性性のエネルギーの、
「弱い者を守ろうとする感覚」は、愛情を育て、子どもを育て、子孫繁栄にも平和な日常にも役立つ。
しかし、それが強く出過ぎると過保護になり、かえって自分と相手の成長を止めてしまい、滅びることになる。
「共感する能力」は、相手の痛みや相手の立場を察して、思いやりのある行動をとることに使える。周囲の人間関係を良くすることができる。
しかし、極端になると、察してばかりでストレスを溜め込んだり、察してもらうことを望んで他人任せになったり、その結果として自信喪失につながる恐れがある。

例えば、
極端に人付き合いがクールな人、距離をおき過ぎて思いやりを表現できない人がいたり、
極端に人とベタベタしたがり、他者との境界線がないために、相手の感情に流されてしまう人がいたり、
しかし、男性性と女性性のエネルギーのバランスが良いと、
他者に共感して、思いやりをもって接しつつも、自分が「苦しいな」と感じた時に、「ん?これは距離をとるべき時か」とわかり、適切な間合いで他者と付きあうことができるようになる。

男性性エネルギーの「境界線をつける能力」は、ものごとを決断するのに使えるが、
バランスを崩すと、「女はこうだ」「男なんてこんなもの」などのレッテルに使われやすい。
セルフイメージが下がった時は、何でも限界に感じてしまう。
しかし、境界線をつけることができないと、決断が出来ず、中途半端に進んだり、優柔不断になってなりゆきに任せ過ぎて、自分のやりたいことがあっても諦めてしまい、それによってストレスを溜め込むことになる。
悪いものや悪習慣をズルズルと続けてしまう。
「境界線をつける」のは「断ち切る力」の応用で、形づくる能力でもある。

これらは、もともと両親から遺伝子とともに受け継がれるエネルギーだが、
「価値観」としては、父親や母親、社会における男女のイメージを経て、個人個人の中に育てられていくエネルギーでもある。
「価値観」を間違えると、持っているエネルギーがうまく育たずに役立たなくなる。

これまで、日本は男尊女卑の傾向が長く続いたので、バランスが崩れた姿が「見本」となってしまっている。
それをモデルにして動こうとしているので、どんどん歪(ひず)みが出てしまっている。
あらためて、男性性エネルギーと女性性エネルギーの特徴を知ることで、
その本来の扱い方を知って、一人ひとりの中でバランスがとれるように、お伝えしたいと思っている。

(この記事は、あとで追加・まとめする予定です)

・男女の違いについての参考記事
http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-1058.html

~*~*~ 愛と感謝と祝福をこめて ~*~*~精神世界ランキング
お読みいただきありがとうございます。掲載記事は、さらに詳しい内容を書籍・CD・DVD等で頒布する予定です♪
LEOリエルのオフィシャルサイト(リニューアル中臨時トップページ)/・メール
最新メルマガページ
イベントのお知らせ
ご予約の手順&スケジュール・カレンダー
セッションへのお申し込みフォーム
お問い合わせ&ワークお申し込みフォーム
ツイッター http://twitter.com/#!/angelriel
☆誉め褒めツイート
https://twitter.com/leo_riel
関連記事
【2015/06/13 13:31】 | ・男女の違いを知る | コメント(0) |
<<不幸なはなしのメモ | ホーム | 6/27コスモス*エンジェル小野神社参拝とワークのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Leo-japanリエルの   ハロー☆スピリチュアル・レインボープロジェクト


カウンセラー漫画家で歩く神社リエルの、論理的スピリチュアル解説♪ 「引き寄せの法則」の裏ワザ、アセンションに必要な「トップシークレット」等セッションの紹介もしています☆ http://www.leo-japan.com

おすすめ開運アイテム

「引き寄せの科学」→通販中

税・送料込み・おまけ付き¥1200-

最新記事

ヴィーナス女神セミナー告知   ★女神記事リンク

ツイッターleoリエル

カテゴリ

ツイッター「るちたま日記」

プロフィール

Angelリエル

Author:Angelリエル
●神代∴光=漫画家。
●リエル=歩く神社。
スピリチュアルインストラクター。
NPO認定のカウンセラー。
家族関係心理士。
レイキ・ティーチャー。
レインボーエンジェルセラピー・マスター。
リンパデトックス・セラピスト。
守護天使は☆Virtuesほか、
 ☆光のルシフェル・弥勒如来
 ☆天手力雄命
アセンションサポートのスピリチュアルセミナーも開催してます。
☆記事には著作権があります。
ブログアドレスはリンクフリーですが、メッセージの責任が負えないと困るので、文章等の転載は必ず出典ページの明記をお願いします。
☆常識・自己紹介のないコメントは削除の対象になります。ご注意ください→http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

LEOフェイスブックページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

感謝☆ご来者数☆感謝

応援ありがとうございます☆     精神世界ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -