子供の心を守る
     20081003アンンパンマン
(2008.10.24)先日、2007年の「日光東照宮」禰宜(ねぎ)の高藤氏の講演記事を読ませてもらった時のこと。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿の彫刻について、
「これは、都合の悪いことは見たり言ったり聞いたりしない、ということではないんですよ」とのこと。
これは幼稚園くらいの子供をあらわしていて、
「色にたとえると真っ白の時期に、子供というのは、周りにいろんなことを見たり聞いたり言ったりしながら、いろいろな色に染まるんです。悪いことを見聞きすれば、悪い色に染まる。
だから幼いうちは悪いものは見ない、悪い言葉は使わない、悪いは話しは聞かない。でもこれは子供に言ってもしょうがないでしょう。
いいも悪いもわからないのが子供ですから、これは子供に言うのではなくて親とか社会に対して」---

それを読んでいて思い出した。
子供のころに見てしまった、テレビの殺人シーン。確かに怖かった。
親が「あれは作りものよ」と教えてもらっても、しばらくはショックが残っていた。

子供には、刺激がつよすぎるもの。いろいろあると思うけど。

いまのマスメディアでは、あまり気を遣われてない気がする。
テレビのCMがそうだけど、子供がまだ起きていそうな時間帯、あきらかに子供の時間帯でも、刺激的なコマーシャルを流していることがある。

親が、子供にテレビを見せて、子守りがわりにすることも多い。
それでも、子供がショックを受けたとき受け止めてくれる親がいれば、それは経験のひとつとして終わるかもしれないけれど、むしろテレビ漬けネット漬けの子供たちの親ほど、心の問題に疎かったりする。

子供たちの心を守ってあげないとならない。
テレビ画像、ネット画像で、殺人だの暴力だのがまかり通っているし、いじめのシーンも多くある。
汚い言葉もたくさん流れている。


かしこいお母さんなら、幼い子供たちには見せないようにするだろうけど。
守ってあげてほしい。
世の中が夢と現実(本当は魂と物質次元)に別れていることが理解できる年齢になるまでは。

子供たちの心がここまで荒廃したのは、やっぱり偏ったメディアのせいもあると感じる。
 もっともっと、美しい地球、美しい心、さまざまな愛とか、いたわり、思いやり、癒し、
そういったもので満たしたあとに、物質次元の不調和を教えることが大事だった。

でも、今はまだ片寄った道徳や、片寄った愛や、制限のかかった正義がまかり通っているから、なにが必要かがわかりにくい。なにが美しい地球なのかすら、偏った考えになりやすい。

子供たちなら、本物をみつけることができるけど、
生まれてすぐからメディアに汚染されたら、感覚はマヒしてしまう。
審美眼がマヒしてしまう。

誰かの悲鳴とともに、子供たちの心は凍りついていく
いじめのシーンとともに、子供たちの魂は傷ついていく
ショックをどうにかしようとして、感情がマヒしていく


真実を伝えることは大事だけれど、それは相手の許容範囲にあわせた表現方法が必要だとおもう。

かといって、かつてのナチスやロシアのように、
環境の悪い子供たちを集めて、保護しようとした社会もあるけど、
子供にとって、親は愛と尊敬の対象だから、引き離せばいいってもんじゃない。

子供を人間として純粋培養しろということではない
自立することも教えなければならないから

でもせめて、子供の心をちゃんと見守ってあげられる環境がほしい。

すでに、傷ついた子供たちは大人になって、さらに傷つけあう社会を作ってしまっているけど。

脳科学が発達してきた今なら、経験を糧として次に進んでいくことができる。
(すでに、「回復の12ステップ」も始まったし)

科学が発達している今だからこそ、たんに過去に戻るのではなくて。
今まで成功したことを紡ぎあわせた何かをつくって欲しい。

松居桃樓師は、「何かを定義するのなら、それは、宇宙のはじめから終わりに到るまで、通用するものでなければならない」と言っていた。

思考力のある人には、そういう視点でアイディアを考えてほしい。


・「引き寄せの科学」~裏ワザマスター~全記事リンク発売中!¥1050-文芸社
http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-907.html
【願いがかなう祈り方】~引き寄せスピリチュアル編~全リンクは、こちらで
 http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-884.html

~*~*~ 愛と感謝と祝福をこめて ~*~*~精神世界ランキング
お読みいただきありがとうございます。掲載記事は、さらに詳しい内容を書籍・CD・DVD等で頒布する予定です♪
LEOリエルのオフィシャルサイト/・メール
最新メルマガページ
ワーク&セミナーのお知らせ♪
イベントのお知らせ
セッションへのお申し込みフォーム
お問い合わせ&ワークお申し込みフォーム
ツイッター http://twitter.com/#!/angelriel
☆誉め褒めツイート
https://twitter.com/leo_riel
関連記事
【2008/10/24 03:22】 | ・スピリチュアルメッセージ | コメント(0) |
<<遠野~田沢湖:東北ワーク | ホーム | 御嶽山&位山ワーク報告>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Leo-japanリエルの   ハロー☆スピリチュアル・レインボープロジェクト


カウンセラー漫画家で歩く神社リエルの、論理的スピリチュアル解説♪ 「引き寄せの法則」の裏ワザ、アセンションに必要な「トップシークレット」等セッションの紹介もしています☆ http://www.leo-japan.com

おすすめ開運アイテム

「引き寄せの科学」→通販中

税・送料込み・おまけ付き¥1200-

最新記事

ヴィーナス女神セミナー告知   ★女神記事リンク

ツイッターleoリエル

カテゴリ

ツイッター「るちたま日記」

プロフィール

Angelリエル

Author:Angelリエル
●神代∴光=漫画家。
●リエル=歩く神社。
スピリチュアルインストラクター。
NPO認定のカウンセラー。
家族関係心理士。
レイキ・ティーチャー。
レインボーエンジェルセラピー・マスター。
リンパデトックス・セラピスト。
守護天使は☆Virtuesほか、
 ☆光のルシフェル・弥勒如来
 ☆天手力雄命
アセンションサポートのスピリチュアルセミナーも開催してます。
☆記事には著作権があります。
ブログアドレスはリンクフリーですが、メッセージの責任が負えないと困るので、文章等の転載は必ず出典ページの明記をお願いします。
☆常識・自己紹介のないコメントは削除の対象になります。ご注意ください→http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

LEOフェイスブックページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

感謝☆ご来者数☆感謝

応援ありがとうございます☆     精神世界ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -