落ち込んだ時ほど、自分へのごほうびを☆
(お知らせ:コスモス*エンジェル富士山ワーク・現地&遠隔11/11に決定☆詳細はのちほど)

【落ち込んでしまったときほど、自分自身へのごほうびを♪】というメッセージ。
 おもに、女性達に人気のある言葉として、「自分を褒めてあげたい」や「自分へのご褒美としてやっています」というのがありますね。
それに対し、「自分にご褒美」と言われても、具体的に何をすればいいか解らないから腹が立つ-と言われたことがあります。それもそうですね。
斜に構えている人はむしろ「ご褒美という言葉が嫌い」とか「何でも流行に乗れば良いというものではない」と批判する場合もあります。


でも、ここでお伝えするのは、脳科学的に実際に「健康で長生きして、周囲と仲良く助け合える人生」のための、具体的な方法とその解説です。その前提でお読みください♪

--実例として、私の母の話ですが、
母は、落ち込むとすぐに自暴自棄になって、危険なことをします。
自分の身体を傷つけたり、病気になるような不摂生をしたり…

これまでは、母だけの問題かと思っていました。
 しかし、カウンセリングの仕事をしていると、問題を抱える人というのは、皆さんそういう状況になっていたのだということが判りました。


 何かで落ち込む(または疲れてしまう)と、身体はストレスでノルアドレナリンやアドレナリンを出しますから、免疫力が落ちるし、何よりも否定的な感情を持ちやすいです。
怒りや、悲しみ、悔しさ、恐れ、罪悪感、過去の恨み、ほかいろいろな感情が湧き上がって来やすい状態です。だから、今の出来事ではなく、過去のことを思い出して怒ったりもします。

 この時、ノルアドレナリンを中和するために、ドーパミンを出して免疫力を上げられれば、落ち込みは回復しやすくなりますが、そういう手法や技法を持っていない時、私たちは負のスパイラルにハマりやすいのです。

落ち込んでいるから、悪い感情が出てきて、イヤな過去の思い出まで出てきて、
(そのイヤな思い出というのは、低い周波数に引っかかる内容なので、
イメージとしては、アルバムの中で恐い顔をしている写真ばかりをピックアップしています。
決して、笑顔の写真をピックアップすることは出来ないのです)

「自分は失敗ばかりして(または、運が悪くて・愛されなくて・意志が弱くて)ダメな人間だ」などと思い込みかねません。
過去の「成功体験」は記憶のどこかに行ってしまい、どんどん自分を責めていきます。

--すると、潜在意識はどうなるか?

 無意識に、自分が「不幸であること」を見つけようとし、
「不幸な人は、酷い目に遭うべきだ」と思って、他者に傷つけられたり(自分を傷つける人に敢えて連絡をとったり)、
自分の身体をいたわらなくなり、病気になったり、注意力も散漫になり、
心や身体を傷つけてダメにするようなことばかりを選んでしまいます。
過食もその一つかもしれません。これは、自分への罰です。

(食事をとることは、脳の「報酬系」を刺激するので、お金を貰ったり、褒めてもらったのと同じ感覚になれるはずなのですが、もしかすると脳では混乱が起きているかもしれません)
 人によっては、落ち込みを他者のせいだけに責任転嫁して恨んでしまったり、「おれは今むしゃくしゃしているから殴らせろ」などと言って、立場の弱い者に暴力をふるうことで(暴力事件を起こして)スッキリしようとするかもしれません。
 落ち込んでしまい、そのスパイラルが続くと時間のロスになり、意志が弱いと思い込んだり、それによってさらに自分を責めかねません。
いずれにしても、このまま放っておくのは危険ですね。


 たとえ、何かに失敗やミスがあっても、挽回することができれば良いわけですし、
人はセルフイメージが高ければ才能を発揮でき、セルフイメージが低いとどんな才能も発揮できないか悪用してしまうようにできています。
自分が持っている特技は、必要なところで使うと「才能・長所」と呼ばれ、
同じ才能・能力でも、不要なところで出すと「欠点・短所」と呼ばれているだけですから。

 自分のことを「ダメな人間だから価値が無い」と思い込むのはただの幻想で、まったく真実ではありません。

 なので、落ち込んだら、まず脳に「やる気ホルモン」であるドーパミンを出して、前向きになる方が得策だと言えます。
ドーパミンは、免疫力を上げやる気を出してくれるので、
仕事で失敗しても、それを反省したり、どうすれば良いのか解決策を出しやすくなります。
いつまでも落ち込んで時間をロスするよりも、前向きに進んだ方が良いと言えます。


 そのドーパミンを出すために必要なのが「自分へのご褒美」だったのです。
落ち込んだ時に、自分自身を傷つけそうになることを止めるために、ご褒美を使います。
落ち込んだ時、それ以上マイナスにならないために、「自分へのご褒美」を与えて、悪い流れを止めるのです。
「大変だったね」「よく頑張ったね」「大丈夫だよ」とねぎらいをして、リカバリーすることになります。


「自分にご褒美」を与えると、潜在意識が「ご褒美が貰えるということは、自分は素晴らしい存在なのだ」と思ってくれます。「自分は大切にされている、その価値があるのだ」と思ってくれる。
すると、「素晴らしい自分」「大切にされて、価値の有る自分」は、その価値や素晴らしさを発揮しようとします。(複雑な脳科学の説明は省きますが)ドーパミンが出て脳を活性化させ、能力を引き出しますから、良い解決策が出しやすくなるのです。
 心の中のアルバム(左脳の中のアルバムとも言えます)から、成功体験や、知識や有能な相談相手をどんどんピックアップしていきます。行動力も出て来ます。
その方が、問題ははやく解決し、やりたいことや成すべきことに時間が使えます。

 とはいえ「ごほうび」は、落ち込んでしまってから探すのではなく、むしろ調子の良いときに準備しておくのがおすすめですので、
 自分へのご褒美は、
自分の目にきれいな景色を見せてあげることかもしれませんし、
きれいな空気の中を散歩することかもしれません。
時には、起きる気になるまでぐっすり眠ることだったり、
仲のよい人と集まってお喋りすることかもしれません。
いつもは我慢している高級料理を食べにいくことや、
品質の良い服を買うことかもしれない。
むしろ、1万円札を持って出かけて、108円ショップでムダ遣いしてみるとか(買ったものを景品やプレゼントにするとか)、
ワクワクする冒険に出る、遊園地に行くのもドーパミンが出ますね。
スポーツやライブへのお出掛けもあるでしょうし、
身体を動かす気分転換は、血流を良くするので、とくに変化が起きやすいかも。
他にも、たくさんの「自分へのご褒美」があると思います。

「ご褒美」の種類がたくさんあると、依存症にならずにすむのでお勧めです。

・無料で出来るごほうび
・安くかなうご褒美
・高価なごほうび
とか、
・5分以内にできる気分転換のごほうび
・1時間くらいでできるごほうび
・準備が必要なごほうび
なども、あると良いのではないでしょうか。


 匂い・香りは、直接「脳」を刺激して、気分を変えてくれるので、お好きな香りがある人は常備しておいて、「ついうっかり嗅いでしまって気分が上がった」ということもできると思います。

自分が落ち込んでいる時にきちんとケアをするのは「自己管理」ですが、
家族や子どもたち・高齢者などケアが必要な人にも役立つと思います。


---その他の参考記事-------
【引き寄せの科学~裏ワザマスター~全記事リンク】
 http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-907.html
 (2013年4月書籍出版。通販はこちらで
【願いがかなう祈り方】~引き寄せスピリチュアル編~全リンクは、こちらで
 http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-884.html
------------
【女神テキストリンク集】

~*~*~ 愛と感謝と祝福をこめて ~*~*~精神世界ランキング
お読みいただきありがとうございます。掲載記事は、さらに詳しい内容を書籍・CD・DVD等で頒布する予定です♪
LEOリエルのオフィシャルサイト/・メール
スピリチュアルメッセージのメニューメッセージブログ
最新メルマガページ
イベントのお知らせ
ご予約の手順&スケジュール・カレンダー
アクセス
セッションへのお申し込みフォーム
お問い合わせ&ワークお申し込みフォーム
ツイッター http://twitter.com/#!/angelriel
☆誉め褒めツイート
https://twitter.com/leo_riel
関連記事
【2016/10/28 19:29】 | ・スピリチュアルメッセージ | コメント(0) |
<<11/01〜のツイートまとめ | ホーム | 10/22〜のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Leo-japanリエルの   ハロー☆スピリチュアル・ レインボープロジェクト


カウンセラー漫画家で歩く神社リエルの、論理的スピリチュアル解説♪ 「引き寄せの法則」の裏ワザ、アセンションに必要な「トップシークレット」等セッションの紹介もしています☆ http://www.leo-japan.com

おすすめ開運アイテム

「引き寄せの科学」→通販中

税・送料込み・おまけ付き¥1200-

最新記事

ヴィーナス女神セミナー告知   ★女神記事リンク

ツイッターleoリエル

カテゴリ

ツイッター「るちたま日記」

プロフィール

Angelリエル

Author:Angelリエル
●神代∴光=漫画家。
●リエル=歩く神社。
スピリチュアルインストラクター。
NPO認定のカウンセラー。
家族関係心理士。
レイキ・ティーチャー。
レインボーエンジェルセラピー・マスター。
リンパデトックス・セラピスト。
守護天使は☆Virtuesほか、
 ☆光のルシフェル・弥勒如来
 ☆天手力雄命
アセンションサポートのスピリチュアルセミナーも開催してます。
☆記事には著作権があります。
ブログアドレスはリンクフリーですが、メッセージの責任が負えないと困るので、文章等の転載は必ず出典ページの明記をお願いします。
☆常識・自己紹介のないコメントは削除の対象になります。ご注意ください→http://leoriel.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

LEOフェイスブックページ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

感謝☆ご来者数☆感謝

応援ありがとうございます☆     精神世界ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -